義実家同居が決まったよ

義実家同居が決まった〜。具体的なスケジュールはまだ決まっていないけれど、その日はそんなに遠くない。

少し前から近距離別居するつもりで中古物件や建売を見ていたけど、注文住宅も見とく〜?と軽いノリでこのお盆休みは住宅展示場にも足を運んだ。住宅展示場に行くのは初めてだったので、最新設備や大きいお家が見れてテンション上がった。いや〜、注文住宅で建てることができたらさぞ嬉しいだろうなって思ってけど、値段見たら一気に現実に戻された。家って高いね。土地代、上物、固定資産税、火災保険、メンテナンス費用などなど。ひゅ〜。

とりあえずパンフレットもらったり希望の間取りを伝えて見積もりを出してもらうことになったりしたけど、改めて話し合ったら義実家を少しリフォームして同居することになった。親世帯子世帯分離されている二世帯住宅というわけでなく、義実家の2階を使わせてもらう。自分の居場所は確保できると思うので一安心。

結婚した当初から同居の可能性もわかっていたので、ついにこの時が来たか…!という感じ。しかしダラ嫁気味のゆるゆる主婦なのでお義母さんとの家事分担が不安。上手にできるかな。洗濯と皿洗いはしたい。料理はお願いしたい。2階の掃除はもちろんする。分担ちゃんと決めないとね。

今からドキドキだ。仲良く過ごしていけるよう頑張ろ。